[注意]小テスト受験時のネットワークコネクション切断エラーについて(2021/06/16)

Moodle利用者 各位

小テスト受験時、ネットワーク環境(Wifi等)が不安定なときに、以下のエラーメッセージが表示される場合があります。
これは、Moodleが1分に1回の頻度で小テストの回答内容を自動保存(オートセーブ)しており、その瞬間にネットワーク通信ができなかった場合に発生します。

ネットワークコネクションが切断(アラート表示)

【対応】
上記のエラーメッセージが表示された場合でも、安定した通信環境を整え(無線LANルータの再起動や、電波状況の良い場所に移動するなど)再度アクセスしてください。
誤ってブラウザを閉じてしまった場合や、別のページを表示してしまった場合でも、制限時間内であれば、再度Moodleにログインをして、小テストを選択することで、受験途中から再開できます。
制限時間内に小テストを選択すると、受験状況が「進行中」となり、以下の画面が表示されるため、「前回の受験を続ける」をクリックしてください。

ネットワークコネクションが切断(復帰方法)

Last modified: Wednesday, 16 June 2021, 7:14 PM