【重要】学生からのメールについて

愛知大学Microsoft365サービス(Teams、Stream等)利用者各位

愛知大学ではMicrosoft365 Educationのサービスとして、メール(学生Webメール)やTeamsなどのサービスを利用することができます。
Microsoft365(以下、M365)の利用のためのアカウントは、「aichi-univ.jp」というドメインを専用に利用しておりますが、@aichi-univ.jpのアドレスのメールは、対外的に有効ではありません。
しかしながら、学生がメールを利用する場合、@aichi-univ.jpのアドレスを宛先としてメール送信するケースが多くみられます。
これは、M365のサービスの特性上避けることが難しい問題です。
M365のサービスをご利用の場合は、Moodleの各コースで問い合わせ先(メールアドレス等)をご案内いただくと共に、次の設定を有効にする事をお勧めします。

◆転送設定を有効にする
 ① M365のメールサービスにサインインします。
  https://mail.office365.com/

 ② 画面右上「設定」をクリックし、「Outlookの設定を検索します」に”転送”と入力します。
 ③ 転送設定の画面が表示されたら、
  ・転送を有効にする にチェックを入れます
  ・メールの転送先 にご自身のメールアドレスを入力します
  ・転送されたメッセージのコピーを保持する にチェックを入れます
  これらを入力・チェックしたのち、[保存]ボタンをクリックします
 これで、M365あてのメールがご自身のメールへ転送されるようになります。

 ご利用のメールアドレスを変更される場合は、転送設定の変更も忘れずに行ってください。

Last modified: Thursday, 7 October 2021, 9:37 AM